第46回 紀美野町 玉置様 「農家民泊で町の活性化に」

玉置様ご夫妻

今回お伺いした玉置様は、紀美野町の古い商家(薬局)をリフォームし、住居兼事務所として使われています。
2015年に一度取材した方ですが、今年の5月より農家民泊を始められたとのことで、再度お伺いしました。

紀美野町は、人気のカフェやレストラン、手作りパン屋さんなどが多く、休日には「何でこんな田舎にたくさんの車が?」と思うほど、お気に入りのお店を訪れる人が多い地域です。

玉置様はこの地を気に入り、なんとか地域の活性化につながることができないかを考えておられます。
そこで、母屋から中庭を挟んだ離れと元倉庫を整理し、民泊型宿泊施設を始められました。

ご夫妻ともお仕事をされているので食事の提供などは行っていませんが、町内のお店を紹介することで、地域全体を巡ってもらおうとのことです。持ち込みもOKで、バーベキュー用品の貸し出しも行っており、庭でのバーベキューも楽しむ方もいらっしゃるとのことです。
また都市部から紀美野町に訪れる民泊体験の小学生など、町の取り組みにも協力されています。

離れ室内

まずは母屋から中庭を挟んだ離れ。8畳と4畳の続きで、静かにくつろぐことができます。
なお、トイレとお風呂場はすぐ前の別棟になります。昔の農家のような感じですね。
車やバイクの方には、お風呂は町内の「美里の湯 かじか荘」などをお勧めしているそうです。
>360度パノラマで見る(googleマップ)

■タイムスリップしたような「田舎の隠れ家」

そしていちばん楽しそう(?)なのが、かつての倉庫の建物。屋根裏に畳を敷き、こちらに宿泊することもできます。

横長の建物で、右側の1階は土間。キャンプのように椅子やテーブルを持ち込んで楽しまれる方もいらっしゃるようです。もともと薬店だったからか敷地の塀が高く、外からは見えません。土間なので自転車を持ち込むこともできるので、サイクリストの方々にも良さそうです。
軒先でのバーベキューを楽しまれる方もおり、「山間の田舎に里帰り」気分を楽しめます。

左側の1階は小上がりがあり、靴を脱いでくつろぐことができます。

小上がり

>360度パノラマで見る(googleマップ)

■「田舎の隠れ家」で宿泊

寝室は左右それぞれの2階屋根裏。隠れ家のような雰囲気で、昔の農家にタイムスリップしたような雰囲気が楽しめます。古い木造なので、立派な梁が目を引きます。

■鉄馬(バイク)乗りも歓迎

また、名称を「ライダーハウス&農家民泊 紀州北峯山 杌庵」とされているとおり、ご自身も大型バイク乗りの玉置様。ライダーの仲間たちにもぜひ来ていただきたいとのことです。
宿泊時は大事なバイクが心配ですが、シャッター付きのガレージがあるので安心。特にソロライダーの方は、ルームシェアになりますが「寝袋持参なら割引!」サービスもされているそうです。

バイカー向けマップ

こちらを拠点に、町内や周辺のいろいろなところを巡ってほしいとの思いから、土地勘のないバイカーにも大体の距離と所要時間がわかるマップを作りました。

サイクルステーション

和歌山県の推進するサイクリングへの取り組み「サイクルステーション」にも協力し、空気入れと簡単な工具を置いています。

■「人」が財産

紀美野町の観光PRムービー「最高の‘ない’がここにある」にある通り、街にあるような便利なものはありませんが、あたたかい人がいる町。

もうひとつの観光PRムービーは「訪日外国人観光客”0″の町」なのですが、宿泊予約は Airbnb や Booking.com で受け付けているので、杌庵には海外からのお客様も来られたそうです。ドイツ、フランス、台湾、中国からこられたので、すでに「訪日外国人観光客”0″」ではなくなりました。
特にフランスからのお客様は、夕食時に近くに一軒だけある居酒屋さんに連れて行ったところ、地元の常連さんと大変仲良くなったそうです。しばらくして迎えに行っても帰りたがらず、3回目にやっと帰ってくれたとのこと。

ほとんど外国の方が来たことがないのに、それほどまで暖かく迎えてくれる人たちがいる紀美野町。玉置様も、この地をもっと活性化したいとの思いで宿泊施設を始めたそうです。

「最高の‘ない’がここにある」そのまま、豪華な部屋も料理も何もないのですが、気軽に泊っていただき、「紀美野町内を楽しんでほしい」との一心から。

■紀美野町の魅力を発信

町内には、人気のカフェやレストラン、手作りパン屋さん、ジェラートのお店など、魅力的なお店がたくさんあります。またみさと天文台、温泉や生石高原などの見どころもあります。
ただ、今まで泊まられた方に聞くと、町内を巡る予定が少ないのに気づきました。そこで、他のお店や施設などを訪れ、町内の魅力を知り、どんどんお客様に紹介したいとのことです。

見渡す限りススキ「生石高原」。紀美野町の見どころのひとつ。

紀美野町を知るホームページ