第16回 白浜町 森様宅 「毎日忙しくてびっくり」

白浜町は和歌山県南西部の海岸沿いに位置し、夏の海では小さな熱帯魚と泳ぐこともできる南国的な気候が特長です。また白浜町は有名な温泉地でもあり、夏は海水浴、冬は温泉と年中通して賑わう町でもあります。


南国を思わせるヤシの木道

今回取材させていただいたのは白浜町に住む森さんのお宅です。 真っ白い砂が一面に広がることで有名な白良浜海水浴場から北に位置する白浜のもう一つの海水浴場、江津良海水浴場から程近いところに森さん宅がありました。
森さんが白浜町へ引っ越してきてまだ1年3ヶ月。
まず森さんが思ったことは来る前に住んでいた奈良県とは気候がまったく違うとのこと。 奈良県では冬になると底冷えするほど寒いらしいのですが、白浜町は冬になると吹き付ける風は強いものの底冷えする寒さはなく、とても過ごしやすいとのこと。


森さん宅

なぜ白浜町に決めたのかその理由を聞いてみたところ、物件を探す条件として森さんは、
* 海のそばがいい
* 庭に畑が欲しい
この2点を考えており、白浜町以外にも岡山県や淡路島、大阪府にある淡輪(たんのわ)など、ご自身でインターネットを使って調べていたのですが、条件が揃った物件がなかなか見つからなかったそうです。
そこでスエタカさんに相談し、今住んでいる白浜町の物件を紹介してもらいました。 ここは海まで徒歩0分と言っていいほど近くて、もちろん庭には畑があり森さんの条件にピッタリの場所でした。
また、「海の幸、山の幸がとても美味しく、そして自然環境もとてもよくて過ごしやすい!ご近所さんは漁師の方が多いので、美味しい魚を安くわけてもらえますよ。」 と、うらやましい話も飛び出すほど、白浜町をお気に入りのようです。


庭でたくさんの野菜を育てています

庭の畑には大根、白菜、ニンジンなど、ほとんどの野菜がその庭で揃ってしまうほどたくさん栽培しており、毎日食卓には育てた野菜が並ぶそうです。
畑の手入れや、班長をしている町内会の催し物。
地元の人から教えてもらえる干物やひじきの作り方。そして、夏はもぐってシュノーケリングと言ったように、毎日が忙しい日々だそうです。


春になると庭で桜も楽しめます

和歌山で暮らそう。
田舎暮らし物件のご相談はスエタカ