第6回 打田町 河野裕幸様宅「みんなで作り上げる癒しの場」

~食・アート・健康・癒しの空間~「あナリ」

大阪での整体師として活動していた河野さんは、人々の体のストレスや痛みなどに触れるうち、「からだの信号をこころがきちんと受け取る」ことができなければ、一時的な治療効果はあっても不快症状の根治はできない。と確信し、「心身調和療法」を考案し実践されています。
身体的な治療だけではなく、スローフードやアートによる心の喜びも提供し、バランスの取れた癒しをみんなで体験できる場所を実現したいとアート作家活動を共にする友人たちと共同で作ったのが「あナリ」です。
400坪の敷地と築100年以上の本格木造民家は「登録有形文化財」にも指定されたもので、昔の日本人の「夏は夏らしく。冬は冬らしく。」生活していく様子が想像できるような、なつかしさを感じる建物。建物の修復も協力をいただける友人やボランティアの方々と一緒に手作りで今も修復中。「みんなで作りあげる」が「あナリ」のコンセプト。使い方も自由。「何かおもしろいことをやりたいと思っている人には積極的に協力する。」が河野さんの考え方です。


登録有形文化財に指定された切妻造りの正門(左写真)いろいろなイベントが開催されています (右写真)

「あナリ」で楽しめることは
・自然なスローフードを楽しめる
 そば粉100%の手打ちそばや、手作りケーキなどの体に優しい
 自然な食事が味わえます。
・昔ながらの生活を体験できる
「自然から恵みを受け自然に帰す。昔の生活を体験してもらいたい。」と「草木染め体験」や「かまど炊きご飯体験」「蜜蝋でのろうそく作り」などの体験学習会を開催しています。
・アートイベント、コンサートなど
蔵を利用したイベントスペースがあり、定期的にいろんなアート作品の展示や、映画上映、コンサートなどを開催しています。
・体を癒す
河野さん考案の「身心調和療法」は筋肉を強く揉む・骨をバキボキと入れる・身体を牽引する等の強い不自然な体への刺激を極力行わないやさしい療法。あナリの雰囲気とあわせてじっくり癒されます。
「みんながやりたいことを実現できる場所として、みんなで作りあげていく。」ことが「あナリ」のコンセプト。人とのふれあいや自然体験、イベントを通し、人々の心と体の癒しの場になることが河野さんの理想です。人任せやお仕着せでない何かをみんなでやってみたいと思う方はぜひ一度「あナリ」に足を運んで河野さんとお話してみてください。


蔵を利用した手作りのイベントホール(左写真)かまどもみんなで修復。かまどご飯体験で活躍中(右写真)

「あナリ」ホームページはこちら >>
〒649-6404 和歌山県那賀郡打田町赤尾179
開場:11時~17時
アクセスマップ >>

和歌山で暮らそう。
田舎暮らし物件のご相談はスエタカ