2016.01.28

春の兆し

ume1-tanabe

例年より暖かい年明けで、やっとまったりとしたお正月気分から抜け出したと思ったら、日本列島に降り積もった大雪で、まだまだ冬真っ只中だったと身も心も一気に引き締まる思いがしたこの1月。

春の兆しはないのもかとキョロキョロしていると、ありました!もう梅の花が開いています。

ume3-tanabeume2-tanabe

 

 

 

 

 

田辺で日当たりの良い場所にある梅の木はチラホラとつぼみがほころび、甘酸っぱい香りが漂っています。冷たい空気の中で花開く可憐な梅の花を見ると、冬も後半に入ったとほっと安心してしまいます。

南部梅林は1月30日、田辺梅林は2月6日に開園し、週末や祝日には色々なイベントが開催され本格的な観梅シーズンに突入します。見頃は2月中頃だそう。

早く暖かくなって欲しいと願いつつ、去り行く冬は梅と共に五感で楽しみましょう !

ちなみに我が家は梅が満開です。

 

ume4-tanabne