2013.09.08

紀美野町 カフェ Tea Grace(ティーグレース) さんのご紹介

tea grace-zenkei-kimino town

人気の町「紀美野町」に、また一軒おしゃれなカフェが誕生しました。紀美野町を横断する370号線沿いの可愛い古民家カフェ、ホームメイドのケーキと紅茶のお店「Tea Grace」さんです。

tea grace-front door-kimino town tea grace-front 2-kimino town

 

 

 

 

 

可憐な小花が咲く小道の先に、レースのかかった可愛い木のドアのお店があります。純和風古民家を改装した建物なのに、イギリスの片田舎にあるコッテージのような懐かしい雰囲気。今にもあの愛らしい「ピーターラビット」が飛び出してきそう。

tea grace-interior 4-kimino town tea grace-interior 5-kimino town tea grace-interior 3-kimino town

 

 

 

 

ドアを開けると心地良い空間が広がっています。和風の古民家の面影はなく、すっきりと落ち着いた、上品な大人のイメージ。

ガラスケースの中には、おいしそうなホームメイドのケーキが並んでいます。この日のスイーツはチーズケーキやガトーショコラ、ガナッシュなど7種類 のケーキとクッキーなどの焼き菓子、それから英国のティータイムに欠かせないスイーツといえば、スコーンです!オーブンから出てきたばかりのパカッと口の開いたスコーンにジャムとクローテッドクリームをたっぷりつけて食せば、、気分はイギリスに旅行しているよう、、絶品のおいしさです!

tea grace-sweet-kimino town tea grace-sweet 2-kimino town

 

 

 

 

 

温かい紅茶とスコーンに惹かれつつ、あまりの暑さ(お訪ねしたのは8月中)に今回はアイスティーとガトーショコラのセットを注文。ケーキ屋さんのようなお洒落なデコレーションに感激!食べるのがもったいない、、と言いつつ、しっかりいただきました。アイスティーも夏にぴったりの爽やかなお味で、スーッと汗が引いて軽やかな気分になりました。

メニューには、「アフタヌーンティー」もあり、3段重ねのティースタンドに乗せられたサンドイッチやケーキ、スコーンが優雅でおいしそう!いつかお友達を誘って、「アフタヌーンティー」の3段のティースタンドを囲み、優雅で贅沢な「アフタヌーンティー」を楽しむぞ!

tea grace-flower-kimino town tea grace-flower 2-kimino town tea grace-flower 3-kimino town

 

 

 

 

外にも店内にも、可憐で愛らしい小花のあしらいが、、眺めているだけで心が和み、優しくなれるよう、、。

tea grace-interior-kimino town tea grace-interior 2-kimino town

 

 

 

 

 

カフェに隣接の「蔵」を改装した離れです。堂々とした水屋箪笥の佇まいに、古き良き時代の「いいもの」とそれを大切に慈しんできた人たちの温かな思いが伝わってくるようでした。和風と洋風が混ざり合っているのに、違和感は感じられず、むしろ歴史を重ねたものどうしが気持ちよく溶け合っている空間に、居心地の良さを感じました。

tea grace-goods 2-kimino town tea grace-goods-kimino town tea grace-goods 3-kimino town

 

 

 

 

お店のあちこちに、こんなに可愛い小物が、、楽しくなってきます。インテリアの勉強にもなりますね。

tea grace-soto last-kimino town tea grace-zenkei last -kimino town

 

 

 

 

 

子育てや家事、仕事を離れて、ゆっくりとお茶やお菓子を楽しむ時間、それは自分だけのもの。時には自分の為に豊かな時間を過ごしませんか?大人がゆっくり過ごせるカフェ、「Tea Grace 」さんです。

これから待ちに待った、焼き菓子と紅茶のおいしい季節です!

Village Tea Room 「Tea Grace」

・住所   和歌山県海草郡紀美野町福田172

・電話   073-495-3331

・営業   11時~17時 (木曜・金曜はお休み)