2015.03.31

春がきました♪

sakura1-sirahama

憎きアレルゲンであるスギ花粉からヒノキの花粉に代わる頃、和歌山県南部でも梅の花から桜の花にバトンタッチ。

桜の開花ニュースを待ってましたとばかりに南紀地方は只今、春爛漫です。

sakura2-sirahamasakura3-sirahama

 

 

 

 

 

桜の木が並ぶ有名な道を同じ場所から写しました。10日ほど前の左側の写真は、つぼみも固くまだ寒そうな冬の景色。

そのつぼみが一斉に咲き始めると目の前はピンク一色になります。。

 

 

sakura4-sirahamasakura5-sirahama

 

 

 

 

 

 

春休み中の今の時期は、多くの観光客で道路は常に渋滞しています。スローな車にイライラしがちな道中は少し窓の外に目を向けて(運転手さんは前方注意)、至る所で出迎えてくれる春の花々に癒されて下さい。運が良ければ、舞い散る桜の花びらの中を通り抜けられるかもしれません。

すでに満開、散り始めの山桜もあればまだまだつぼみがたくさんの咲き始めの木もあり、もう少しお花見は楽しめそうです。

白浜平草原では、3/21~4/5の期間中桜まつりが開催中です。約2000本の桜の木が植えられていて、春の空気に包まれます。また、3/27~4/3は夜のライトアップがあり、夜桜を見る事ができます。

kadan1-sirahamakadan2-sirahama

 

 

 

 

 

これからどんどん色んな花が咲く季節。天気がいい日はついお出かけしたくなりますね。

ぜひ南紀地方へもお立ち寄り下さい!