2014.03.31

有田川町瀬井 家庭料理の店「さいとうさん家(ち)」のご紹介

saitousanchi aridagawa town

生石(おいし)高原の西側の山腹に、豊かな緑に包まれるようにある家庭料理のお店「さいとうさん家(ち)」です。

ほっと心が和むような和風の古民家で、家庭料理のお店を営んでおられるのは、齋藤さんご夫婦です。実は齋藤さんご夫婦は弊社のお客様で、この有田川町瀬井の物件を平成24年にご購入くださいました。

ご夫婦は物件をお探しの時から、自然を慈しみながら農作業を楽しむ暮らしが出来るところで、自分たちで育てた野菜や果物などを使った、おいしい料理を出すお店を開きたいという夢をお持ちでした。その夢を昨年(平成25年11月4日オープン)お二人で実現されました!

saitousanchi tanada aridagawa townsaitousanchi mountain aridagawa town

 

 

 

 

「さいとうさん家」からの眺望。雄大な山々や美しい棚田の景色に心が洗われるよう。都会の喧騒から離れ、大自然の中に身を委ねていると、全てが解放されていくような心地良さを実感できます。澄んだ空気の中に、微かに梅の香り、、思わず深呼吸したくなるような清々しさ。

saitousanchi front aridagawa townsaitousanchi front-3 aridagawa town

 

 

 

 

 

趣のあるのれんをくぐると、田舎の親戚の家を訪ねたような懐かしさ。「ようこそ、ようこそ」とにこやかに迎えてくださったご夫婦の温かな笑顔に、緊張感もゆるりと解けて、ほっこりと寛いだ気分に、、。

saitousanchi saitousan aridagawa townsaitousanchi lunch-4 aridagawa town

 

 

 

 

「自分の家に、大切な家族や友人をもてなすように、お客様をおもてなししたい」というのが、ご夫婦のお店作りのコンセプトとお聞きしました。その通り店内は家庭のリビングのような温かな雰囲気で、お客さんは、齋藤さんのお家に御招ばれに来た友だちみたいに、寛いだ表情で楽しそう!お料理が出来上がるまでのご主人のお話がまた楽しくて、皆でお腹をかかえて笑ったり、一皿から始まった話題が、新たな話題を呼んで、、時間が過ぎていくのも忘れてしまう居心地の良さでした。ご夫婦のお店に込められた”想い”が「さいとうさん家(ち)」というお店の名前から伝わってくるようでした。

saitousanchi lunch-3 aridagawa townsaitousanchi lunch aridagawa town

 

 

 

 

 

この日いただいたランチは、地元和歌山の野菜をふんだんに使った、ハンバーグランチ。奥様が腕をふるってくださったお料理は、どれもおいしく、素朴で懐かしい母の味がしました。齋藤さんが育てられた”しいたけ”が、天ぷらとしてランチの一品に。肉厚で香りも良く、格別のおいしさでした。体にやさしそうなものばかりのメニューに、ご夫婦の思いやりが感じられました。

saitousanchi lunch-5 aridagawa townsaitousanchi pork cut let aridagawa town

 

 

 

 

 

ランチセットの他に、うどんやカレーなどの軽食や、上の写真のようなご馳走セットもあります。ボリューム満点のご馳走セットは、畑で収穫されたばかりの新鮮な野菜料理を主役に、季節ごとの山の恵みや海の恵みを加えて、自然をそのまま閉じ込めたような、滋味あふれる四季の味を楽しませてくれます。

遠くからわざわざ来てくださるお一人おひとりに、心のこもったおもてなしをさせていただきたいというご夫婦の希望で、ご馳走セットは要予約となっています。できれば同じ理由から、ランチセットも予約していただけると嬉しいですとのことでした。

saitousanchi tempura aridagawa townsaitousanchi sushi aridagawa townsaitousanchi food aridagawa town

 

 

 

山菜や採れたてのしいたけなどの天ぷらは、山ならではのご馳走。和歌山のしらすを芯に、さわやかな大葉や梅が味のアクセントになっている、奥様のオリジナルの巻き寿司。畑で収穫したばかりの旬の野菜は、ひと味もふた味も違う味わい。彩りに添えられた、彼岸桜やつくしが愛らしく、奥様の女性らしい細やかな心遣いが嬉しく感じられました。

saitousanchi field aridagawa townsaitousanchi mountain-2 aridagawa town

 

 

 

 

 

雄大な風景の中にぽっかりと浮かんでいるような、齋藤さんの畑。整然と並ぶ畝に、齋藤さんの几帳面なお人柄が偲ばれます。この畑にはジャガイモ、タマネギ、エンドウ、スナップエンドウが植えられているそうです。もう少し暖かくなれば、一斉に芽吹いて、あっという間にそれはそれは賑やかな畑に変わるそうです。

saitousanchi shiitake-2 aridagawa townsaitousanchi shiitake aridagawa town

 

 

 

 

 

齋藤さんが大切に育てていらっしゃるしいたけです。見事に成長した齋藤さんのしいたけは、肉厚で香りも良く、格別のおいしさ!

庭から続く山の中では、時折ばったりとたぬきと出会うことも、、目が合って、お互い暫しの間見つめ合うこともあるそうです。私もたぬきさんと見つめ合ってみたい!

saitousanchi parasol aridagawa townsaitousanchi garden aridagawa townsaitousanchi flower aridagawa town

 

 

 

もう少し暖かくなったら、外でもお食事が出来るようになるそうです。小鳥のさえずりに耳を傾け、雄大な風景や可憐な花々を眺めながら、美味しいお料理を味わう、ゆったりとした時を過ごせたら、日ごろの疲れも癒されて、心も体も元気にリフレッシュ出来ますね。

saitousanchi field aridagawa townsaitousanchi panorama aridagawa town

 

 

 

 

 

ご夫婦に今日に至るまでのお話をお尋ねしたら、「自然が豊かなところでお百姓さんをしたい」というお二人の思いが重なり、いつしか一緒に土地探しを始めていたそうです。お百姓さんをするつもりが、他の方にも畑で採れた野菜料理を味わっていただきたいという思いが募り、家庭料理のお店を開店することに。そして今は農家民宿もしたいという更なる夢を大きく膨らませながら、毎日充実した日々を過ごされています。

年齢を重ねるにつれ、毎日を丁寧に暮らしたいと思うようになってきました。仲むつまじい齋藤さんご夫婦にお会いして、”こんな暮らし方もあるんだ!”と教えていただいたように思います。

「さいとうさん家」の食卓は、おいしいお料理と笑顔で溢れています。とれたての素材で作られる、ご夫婦の心のこもったお料理は、おいしいだけでなく、食べる人の心をやさしく満たしてくれるよう。ご近所の方々からも愛されて、楽しい集いの場になっている「さいとうさん家」は、これからもますます多くの人たちの出会いと交流の場にと大活躍することでしょう。一度訪れたら、親戚に会いに行くような気分で、繰り返し足を運びたくなる、ほっこりのお休み処の「さいとうさん家」です。

「さいとうさん家」に、自然の恵みいっぱいの美味しい家庭料理を食べにいらっしゃいませんか?

●週末だけの家庭料理の店「さいとうさん家(ち)」 ほっこりのおやすみ処

・住所   〒643-0122  有田郡有田川町瀬井 74

・電話   080-6157-8939

・営業時間 8時~18時(土曜日)、8時~14時30分(日曜日)

モーニングタイム  8時~10時(土曜日、日曜日)※モーニングセット 500円

ランチタイム    11時30分~13時30分(土曜日、日曜日)※ランチセット 800円 予約を!

ディナータイム   16時~17時30分(土曜日のみ)※ディナーセット 1,000円 予約を!

※齋藤さんの奥様が、着物の着付けと着付け教室をされています。出張、個人レッスンO.K.

着物の着付けと着付け教室の連絡先  090-8205-2431