2018.09.29

和歌山に移住したらこんなにも補助金もらえるの?!

ようやく過ごしやすい気候になってきましたね!こんにちは岡です。

和歌山県の物件を中心に扱っているスエタカですが、購入されるお客様は大阪などの他県の方も多くいらっしゃいます。

じつは、和歌山県では移住を希望される方に対して、いろいろな補助金が用意されています。

今回はざっと簡単に、それらをご紹介!!

和歌山県に移住して、カフェや商店を開業する、60歳未満の意欲ある人に対して、最大100万円。

さらに!

和歌山県に移住して、農業などを始める、60歳未満の意欲ある人に対して、最大50万円。

さらに、さらに!!

和歌山県に移住して、空き家に住んだら、改修費用として、最大80万円。

どうですか??和歌山県に移住したくなってきたんじゃないですか?? ただし!!

和歌山県ならどこでもいいというわけではありません。いわゆる、ここに住んでくれたら和歌山県としてもうれしいなあ~っていうエリア限定の話です。それはどの辺りかというと・・

赤丸でしるしをした辺りが、そのエリアになります。

ここは、「移住推進市町村(地域)」といって、和歌山県が移住を推進するために、いろいろと支援をすることになっているエリアです。

ここまでのお話は、あくまでもこのエリアに他県から移住してくれる人に対しての、特別なお話になります。

とはいえ、大阪からも割と近いエリアもあったりなので、対象になる人も結構いるのではないでしょうか??

でも、補助金というのは、いろいろと細かい規定があるもので、そう簡単に誰でも頂けるようなものでもありません。。

気になる方は、直接お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

お問合せ先・・和歌山県移住定住推進課 073-441-2930 

では、また!(岡)