2015.07.14

ファーマーズマーケット「紀菜柑」

kisaikan-tanabe

産直店という言葉も存在も定着している今日この頃、南紀田辺ICを降りて5分のところにある農協の直売所、「紀菜柑(きさいかん)」をご紹介します。地元の人たちの利用はもちろん、最近は大型バスがよく止まっており、観光の最後の締めくくりとしてもお勧めのお店です。

かんは館ではなく柑と表記の通り、店内に入るとすぐ目に入るのがみかんをはじめとする果物類です。

今の時期は夏みかんやはっさく、すいか、桃などが並んでいます。贈答品として安心安全な商品ですが、少し傷のある訳ありみかんなどは安い金額で買う事ができるので、ご自宅用やおみやげ用に用途を変えて購入できます。

yasaiuruba-tanabe

少し奥に入ると地元の農家さんが作って、収穫したての野菜達がたくさん並んでいてテンションが上ります↑。

夏はやっぱりトマトやきゅうりが、見るからに栄養満点のいでたちで旬のみずみずしさを感じさせます。

 

hanauriba-tanabe野菜はもちろんですが、地元の人たちがこの紀菜柑を重宝している理由に、豊富な花きをお求め安い金額で買えるというところにあります。

1年を通して常に多種の花を良い状態で販売していて、百数十円でも可愛い花を選べます。自宅の玄関やお部屋にちょっとお花がある生活、いいですね♪

仏花やお墓に供える用の花も多数あり、お彼岸前などは大変な人になります。

 

umebosi-tanabeもちろん、梅!

梅の商品は梅干だけじゃなく、ゼリーやジュース、ジャム等があります。

いまや多くの種類がある梅干は試食OK。必ずお好みの味に出会えるはず。

いつも同じ味なんてつまらない。たまには違う梅干もいかがですか?

 

 

他にもお米(玄米は精米してくれます!)やお弁当、お漬物など地元ならではの安心で味わい深い食料食品がたくさんあります。

一度訪れる価値はありますよ。

なお紀南地方では、買物にはマイバッグ持参が浸透しています。環境のために極力レジ袋を使わないという考えで、この紀菜柑でもレジ袋には代金が必要になりますので、ぜひ地球に優しいお買物を。

<ファーマーズマーケット紀菜柑>

和歌山県田辺市秋津町752-1

9:00~18:00

年中無休(年始を除く)