2020.08.28

紀の川市北大井I様邸 リノベーション#07

毎日暑い日が続いております。

紀の川市北大井I様邸。

耐力壁-Endurance wall-

古民家リノベの耐震補強。

I様邸のように古民家としては比較的築年数の新しいものについて

筋交いや構造用合板などの硬いものを使って耐震性能を上げる

現在木造の考え方をします。

構造用合板等の強い壁を建物全体のバランスを計算して、

耐力壁に偏りが無いように施工してゆきます。

古民家リノベにおいて、現代木造の考え方とは別に

伝統木造の考え方もあります。

揺れることで地震に抵抗する考え方です。

昔の家というのは揺れに対して耐えるのではなく、

揺れをいかにして逃がすかを重視していたわけです。

このように現代木造の考え方と伝統木造の考え方、の2つがあり、

どちらが建物に合っているかを見極め、耐震補強をします。

しばし休憩。

「何か飲みなよ。」とにこにこ笑顔で優しい

サービス精神旺盛な大工さん。

と思っていたらふと真剣な眼差しの有江さんなのでした。

スエタカで

一緒に。

SUETAKA RENOVATION