2020.07.20

岩出市西安上I様邸リノベーション #04

iwadeshi nishianzyou #04

梅雨明ければ暑さが本格化するとの予想です、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ぐずついた天気の中、今日も大工さんが

黙々と作業中です。

縁側のサッシの取付に伴う調整を行っていました。

あまりカメラの方を向いて頂けないのですが、

とても笑顔のあたたかい大工さんなのです。

「何も特別なことはやっていないよ。」

作業は黙々続きます。

既存の柱にこのように新しい柱を継ぐことは

耐震面で大変に効果的だといわれています。

既存の仕口に合うように調整し、ボルトを入れ貫通させます。

 

伝統の構法だとか技、自然とのまじわり方をも尊重しながら、

古民家リノベはまわりととても馴染んだ補強のように感じます。

 

縁側から優しい光が注ぎます。

安心の住まいへと、生まれ変わる。

リノベで楽しい暮らし。

suetaka renovation

 

過去の記事はコチラ