2020.07.10

紀の川市北大井I様邸 リノベーション#02

解体工事

紀の川市北大井I様邸の現場は

土壁の解体をしていました。

天井もスタート。

解体作業が続きます。

古民家好きの大工さん

「昔の人はよく考えた家を造ってるよ。」

担当の大工さんが話をしてくれました。

お話を聞いていると、こちらの大工さんは、

和大生さん達との茅葺屋根の作成にも携わっているんだそうです。

大工仕事をする中で、

築40年~300年の建物と出会うこともあるのだそうですが、

「古さの良さを」僕は大切にしています。

そんな、古民家を愛してやまない大工さんでした。

施主様のI様がちょうど現場にいらしてくれて、

古い建物から学べることはたくさんあるんだなと、

お二人の熱心さに感心しました。

その空間にいるとき、

例え住んだことがなくとも、

なぜわたしたちは落ち着く感覚を得るのかなと、

ふと不思議を感じた時間でした。

▪■▪suetaka renovation▪◆▪

過去の記事はコチラ