2014.06.24

南紀から夏を先取り

himawari-sirahama

6月の半ば、梅雨真っ只中で毎日ジメジメしとしとと不快指数の高い日が続いています。

ここ南紀地方では、一歩外に出ると夏はもう目の前。町中の至る所に夏を迎える準備が整っているようです。

suika-sirahamahuurin-sirahama

 

 

 

 

 

地元の産直店ではたくさんのスイカが並んでいました。最近の傾向として、冷蔵庫に収まりやすく少人数の家族でも食べきりやすい小ぶりなスイカがよく売れるのでしょうか。大玉のスイカはほとんど見当たりませんでした。

紀州備長炭で作られた風鈴がありました。カラス製の風鈴とはまた違う独特の音色も涼しさを呼び込んでくれそうです。

nobori-sirahamaukiwa-sirahama

 

 

 

 

 

「冷麺はじめました」の張り紙を見ると少し涼しくなるような気がするのは私だけでしょうか。暑い季節は冷たい冷麺でお腹の中にも冷気を取り入れるか、暑い季節だからこそ汗をかきながら熱いラーメンをすするのかどちらがお好みでしょうか。どちらにしてもビールが美味しく感じる季節です。

白良浜近くに行くと、海の家だけでなくコンビニエンスストアにも浮き輪やビーチボールなどたくさんのレジャー用品が販売されています。白良浜は5月のGW中に海開きをしているので一足早く海のレジャーを楽しめます。花火やバーベキューなどたくさんのレジャーができる季節になりました。各場所のルールに従って楽しみましょう 😎