2024.03.30

祝・竣工♪ 海南市N様邸 桜の季節に新しい生活がスタート! 新しいお家で ますますお幸せに(^^♪

 

 

海南市N様邸のリノベーション工事が無事終わり、先日お引き渡しをさせていただきました。

N様は「自分はこう暮らしたい」という、しっかりしたイメージをお持ちでした。

選ばれたのは、懐かしい和の木造の家。決め手になったのは、”縁側”と”土間”。

おばあちゃんの家で過ごされた、幸せな記憶と重なったのかなと思っています。

 

 

N様は古い家の佇まいがお好きで、建具など残せるものは出来るだけ残して、大事に

継いでいきたい、というお考えでした。

また、自分たちで出来ることは、自分たちでやります!ということで、私たちが

お手伝いさせていただいたのは、主に水周り工事(キッチン・洗面・浴室・トイレと

廊下や屋根の修繕工事など)です。

なので、これからご家族で本格的なDIYが始まります(N家の皆さま、頑張ってくださいね!)。

 

 

キッチンはTOTOさんの「ミッテ」。ショールームに展示されているのを、

一目で気に入られて、即決でした!

扉の色合いが上品で優しいイメージ。N様のイメージにぴったりの”大人可愛い”キッチンです♪

キッチンの壁は、お手入れのしやすいキッチンパネルが主流です。

N様が選ばれたのは、やさしいミルクホワイト。キッチンがいっぺんに明るくなりました!

 

 

浴室はTOTOさんのユニットバス「サザナ」です。

サザナの一番のお勧めは、浴室の床「ほっカラリ床」です! クッション性があり、

フワッと柔らかいのです。またヒヤッと冷たくありません。滑りにくく、翌朝カラリと

乾燥しています。お掃除が楽(汚れが落ちやすい)なのも嬉しい。

N様は「浴室換気暖房機」も付けられました。お風呂に入った時の”ぞぞっ”と感じる

寒さが嫌だったそうです(分かります、分かります 笑!)。

なので、新しいお風呂に入るのを、とっても楽しみになさっています♪

 

 

1室あった洋室の床が傷んでいましたので、新しく張り替えました。

壁のクロスはこれから、ご家族で張り替える予定です。

実はリノベーションでは、「どこまでやるか」の見極めが肝心です!!!

全体的に手を入れるとなると、高額になってきますから、どこまで予算を

かけられるかを”見極める”ことが大事です。

 

 

廊下も床のみ張り替えました。襖の張り替えや壁の塗り替えは、DIYでなさいます。

リノベーションでは予算の配分が大事です!!!

予算をかけるところ、抑えるところを、しっかり決めておくことが、リノベーション

成功のポイントです!

 

 

家づくりには完成形はなく、これからも手入れをしながら、愛着をもって住み

続けていきたい、とN様。

DIYでまたさらに、素敵に変身するのを、楽しみにしています!

工事中は大変お世話になりまして、ありがとうございました。

3月末にお引っ越しとのこと。桜の季節から、いよいよ新しい暮らしがスタートしますね♪ 

このお家での暮らしを楽しんで、ご家族がますますお幸せでありますように

お祈り申し上げます(^^♪