工場をリメーク! おしゃれなカフェ「ハシゴカフェ」

なんと!工場をリメークし、内装のリフォームからおしゃれな椅子やテーブルなども全て、オーナーさんがコツコツ手作りで仕上げたお店です。手作りならではの温かさ、楽しさが伝わってきて、オーナーさんが楽しんで作られた様子が目に浮かぶよう、、オーナーさんのお人柄が感じられるお店です。
見ているだけで楽しくなるような、ユーモラスで愛らしい雑貨が店内を飾り、温もりのある雰囲気からは、工場だった時の様子は想像できません。でもよーく見てみると、天井を走る配管などに倉庫だった時の名残が、、。天井が高くて広々とした開放感のある空間も、以前は工場だったことが活かされて、大きな魅力になっているよう。お気に入りの場所に座って、忙しい日常を忘れてゆっくりくつろぐのに最適です。
オーダーは大きな黒板に書かれた手書きのメニューから。お勧めは毎日手作りの「インドカリー」。3時間(なんと!)炒めた玉ねぎと14種類のスパイスが味の決め手!愛情込めて丁寧に作られた本格派カリーは極上の味でした。ボリューム満点(写真をご覧ください)には大満足でしたが、お腹がいっぱいになってケーキを食べられなくなったのは残念でした。スイーツの種類も豊富で、デコレーションがとっても可愛らしかったのです。
店内のあちこちに味のある雑貨が飾られています。雑貨好きならずっと眺めていたい、まさに夢の空間。オリジナリティあふれる手作り作品を目当てに通う人も多いと思います。プレゼントにも喜ばれそう!
愛嬌のある手作りの毛糸のぬいぐるみや絵柄の可愛いバッグなど、女の子(大人の女の子も)の心をくすぐる、カラフルで可愛い雑貨がいっぱい!
この日店内のテーブル席は満席でした。食事が終わっても、のんびり寛いでいる方がチラホラ、、。そういう私もそのひとり、、エヘへ、、。食事が終わっても、ずっとのんびりしていたくなる、居心地のいい、「ハシゴカフェ」さんでした。
「ハシゴカフェ」
・住所 和歌山市内原675
・電話 073-445-5688
・営業 11時~19時(お休み 水曜日と木曜日)