2019.02.11

有田川町 絵本まちづくり協会

「有田川町は絵本の町」なんだそうです。 それも日本屈指の。

取り組みをはじめて10年あまりだそうで、今では全国でも有名な絵本の町となり

絵本に関するさまざまなイベントが開催。 人口減少が進む今、魅力的な町へと

絵本を活用して躍進を続けてるんだそうです。

このような「えほんばこ」と彫られた積木と絵本箱が、有田川町の色んなお店に置いています。町に訪れた際は一度気にかけてみてください(^_-)

今日はこの「絵本まちづくり協会」の栗栖奈央子さんのカフェをご紹介します。       もちろん絵本箱、置いています。

The Third Café

豪華なシャンデリアがどこかノスタルジックな趣のカフェ。左手には絵本がずらり。

個人的に、この絵本のタイトルにしびれました。

このほかにも子供も大人も楽しめる絵本がいっぱい。

本を通して親子の絆や豊かな心をはぐくむ環境つくっている、

住みたくなる、そんな素敵な町、有田川町でした。

そして有田川町発行情報誌 「shiyola」

とても豊かな町だなぁと感じられました。

読書は、完成を磨き、表現力、想像力、人生を、より豊かにすることもできますから、そうして心の豊かさを積み重ねてゆくこの町の未来は頼もしいなぁと思いました。

Third cafe  サードカフェ

和歌山県有田川町徳田183-16  電話番号0737-22-3874

金~日曜10:00〜17:00  休月~木曜

今日も何か素敵なコトが皆様に起こりますように☆彡☆彡☆彡