2021.03.30

和歌山市西リノベーション#05

和歌山市西スエタカリノベーション。

阿部さん床板施工中。

前回の引戸がついていました(前回の記事はコチラ。)

古い引き戸や建具は丁寧に作り込まれていたり、

上質なものがよくあります。

新品の引き戸を取り入れるよりも、

古い引き戸をリメイクして再活用する方が、趣深くて素敵な気がしませんか。

スエタカでもよく古建具を綺麗に手直し再利用致しております。

やっぱり古民家には古建具が合うからなのでしょうか。

特に格子のある木製建具なんかはガラスも個性豊かで、雰囲気が抜群なものもあります。

(※以下、過去ブログ紀の川市黒土S様邸建具写真)

インテリアという点から言うと建具って重要なのかもしれません。

例えば窓に格子があるだけで、窓が木製なだけで「なんかすごくいい感じ」になります。

たくさんのものを引き継いでいくことができるといいですね。

SUETAKA RENOVATION