和歌山市 かわいいパン屋さん「パン コリス」さんのご紹介
左手に大きなバゲットを抱えて、右手を軽やかに振るクマくんがシンボルマークのパン屋さん「パン コリス」さんです。
温かみのある優しい家屋と、その外観を引き立てるように、しなやかに枝葉を伸ばす雑木の木々。以前から傍を車で通る度に、その風情のある端正な佇まいに、目が惹きつけられていました。
憧れていたお家がパン屋さんだと知ったのはつい最近のこと。「うわー!ここパン屋さんだったのね!」と、嬉しくなりました。パンが大好きということもあり、早速出かけて行きました。
駐車場と玄関のステップを、雑木の庭がつないでいます。立ち姿の美しいカツラや、瑞々しい葉が魅力のジューンベリー、アオダモの泡のような白い花が風に揺れているのも素敵です。木々の足元を優しく覆う、ヒメイワダレソウの可憐な花を踏まないように、そっと戸口に向かうと、木製の引き戸の玄関がお客を温かく迎えてくれる。
店内も温かみのあるナチュラルなインテリアのスタイル。やわらかな光を放つ、ペンダントの愛らしい照明。どの窓に目を向けても、そこには瑞々しい緑が。緑に包まれるような心地良さを実感できます。
対面カウンター式のコンパクトな店内では、オーナーさんとの距離がグーンと近くて、楽しい会話が弾みます。パンについてあれこれお話を伺いながら、欲しいパンを伝えると、オーナーさんがトングでヒョイ、ヒョイと取ってくれます。
お昼頃伺ったら、大半のパンが既に売り切れ!後でネット検索してみたら、「パン コリス」さんのパンは、お昼前に行かないと買えない。人気の食パン等は予約必須とあり、うっかりだったなーと猛反省!
この日、ドライフルーツのパンとカンパニューを買えたのは超ラッキーでした。どちらも大好きなパン。ドライフルーツのパンは、ずっしりとした重みを感じるくらい、たくさんのドライフルーツやナッツが入っていて、果物好きの私にはたまらない至福の時間でした。カンパニューも素朴な味わいがワーッと口に広がり、魅了されました!
香ばしいパンの焼ける匂いと共に、雑木の庭もお客さんやご近所の人たちの癒しの場になっている「パン コリス」さん。
植えられた雑木が成長して大樹に育ったら、木漏れ日あふれるその下で、焼きたてのパンやサンドイッチが食べられたらいいな!
道行く人にも優しいこの場所で、おいしいパンが今日も作られています。
「パン コリス Pan Coris」
住 所 和歌山市秋葉町4-15
営 業 10時から売り切れ次第終了
定休日 日曜 月曜 祝日
電 話 073-444-2017