2020.04.28

紀の川市黒土S様邸リノベーショ#03

KUROTSUCHI RENOVATION

築85年の立派なご自宅の改修。

紀の川市黒土S様邸リノベの様子。

今日はおなじみ左官屋さんと

建具屋さんがお仕事中でした。

古い建具の細かい部分をひとつづつ修復していきます。

左官屋さんも塗り終えた様子です

それでは見てみましょう。

天井も壁も綺麗に仕上がっています。あれ?他の職人さんにまぎれて、、、

お施主様のS様でした。

 

手際も筆遣いもあまりにも自然でしたから

うっかりおつかれさまです、と言いそうになりました。

S様は愛着のあるものを再利用されるのがとても上手く

昔使っていたキッチンの収納棚の汚れも落とし、

磨き上げされました。年代物なのにこんなにピカピカ。

再利用は物を「そのまま」の形でもう一度使いますから

エネルギーを節約しゴミも減り資源をとても大切にすることになります。

 

物を修理したり形を変えたりしながらも

最後まで丁寧に使いこんでいく暮らしは、

一昔前のおばあちゃんたちにはきっと

当たり前のことだったのではないかと思いました。

この建具には硝子がはめ込まれる予定です。

環境への負荷を減らす循環型のような社会は

これからまた必要なのではないかとも感じました。

(過去の記事はコチラ)