2020.03.06

紀の川市黒土S様邸リノベーショ#02

Kinokawashi=KUROTSUCHI RENOVATION=

紀の川市黒土のS様邸リノベーション工事

築85年の立派なご自宅の改修

床暖房の施工中です

よく冷えは足元からといいます

暖房設備は上半身から上が火照ってしまいがち

床板から直接感じる暖かさは他の暖房機器より

勿論初期費用もかかりますが温風で乾燥するというようなことや

ファンヒーターやストーブのように手間や場所を取ることもなく

耐用年数も考慮すると 暖房器具としては

優秀ではないかと感じています

新築やリフォームの際に思い切って床暖房を取り入れることは

とても良い選択だと思っています

ダイニング部分にも床下暖房で食事時間も快適に

前回と重複致しますが こちらのLDKは北側になりますから

少し暗くなりがちです そこで明かり取りとして天窓を設けています

過去の記事

こうしてみると必ずしも北側にリビングがこなくてはならない

といった思いも払拭されるように感じます

玄関から見たアングルですが 大変気持ちいい陽が射していますね

照明では浴びれない

体が喜ぶ光ではないでしょうか

北だからこそ強すぎない安定したやわらかな陽射しを

得られたんだと感じますし 天窓だから

これだけの明るさも得られましたし

何よりビジュアルが素敵

 

 

今回は鴨居を10cm程度切断し高さを上げています

代わりとして補強に柱を一本追加しています

こういった事も可能ですから

背の高い方はストレスなく行き来できます

素敵な菫をお施主様が植えておりましたので

一枚撮らせて頂きました

*明日が楽しみになる住まい*

SUETAKA RENOVATION