2019.12.07

有田川町で、程よい大きさの古民家が出ました。

小川古民家 外観

ミカンの産地でのんびり田舎暮らし♪

山の上の方までミカン畑のある、和歌山県でも有数のミカンの産地です。

本物件のすぐ横にもミカン畑があり、手を伸ばせば取れるぐらい身近な感じです。

小川 景色

 本物件は、高速の有田インターから車で約16分ぐらいの小川という集落の外郭にあり、南側が開けていて のどかな里山風景が拡がっています。また山が紅葉してきて、季節感を感じさせます。
 JAが運営するスーパーのAコープや、町役場の金屋支所まで車で約4分と近く、小川小学校や幼稚園にも徒歩圏です。
 また田舎暮らしの楽しみの一つの温泉が、車で約10分で行けるので、気軽に楽しんで戴く事ができます。(かなや明恵峡温泉)

昭和レトロを感じさせる建物

玄関土間

 玄関を入ると、通り土間があって、両側に部屋があります。
右側の和室に入るのに長式台があって、近所の方などが来られた時に、腰掛代わりにして寛ぐ場所に利用されています。

ガラス入り建具

 左側の和室に入るガラス入り引き戸です。本物件はガラス入りの建具やガラス窓が多くあり、今のガラスとは違うデザインのガラスがはまっていて昭和の時代を感じさせます。
 とても繊細で、温みのあるガラスが素敵です!

洋室

 照明がおしゃれでしたら、ぐっと変わるのですが、唯一の洋室です。建物の南東側にあって、日当たりが良く、窓は出窓にしています。外のお庭の景色も生えます。

浴室

 タイル張りの浴室です。今では、寒いかもしれません。
でも、壁に出ているレトロな鉄製のシャワーや、この雰囲気がお好きならOKかな?

畳の部屋

 縁側のある、続きの和室です。良くある田の字型の間取りでは無いですが、近い形です。
 雪見障子に、縁側は木製のガラス窓になっています。南側に面しているので、日当たりがとってもいいですよー
 縁側で日向ぼっこをしながら、里山の景色を眺めるのも格別ですね♪

205坪の広い敷地で、菜園や果樹栽培を楽しもう!

 駐車場は、砂利敷設で車2台程度が止めれます。拡幅すれば、もっと止めれます。
 敷地が広いので、趣味の野菜作りや、ミカン、ユズ、スダチ等の柑橘類や柿や桃、いちじくなどの多種類の果樹を少しづつ植えるのも楽しみです♪ 
 有田川町は、山椒の栽培をしている農家さんが多いので、山椒を植えるのもいいかも?

リノベーションのご相談お受け致します

 今年の7月まで居住していたので状態は悪くないですが、やはり築60年の建物なので、傷んでいる箇所や、トイレやお風呂などの設備が古いものです。
 古民家の雰囲気を楽しみながら、今の時代に合った快適な暮らしをしようと思うなら、リノベーションが必要です。
 お客様のご希望はそれぞれだと思いますので、建物をどのようにしたいかお気軽にご相談下さいませ。