2016.07.16

和歌山市 かわいいパン屋さん「パン コリス」さんのご紹介

pan korisu outdoor-1-wakayama city

左手に大きなバゲットを抱えて、右手を軽やかに振るクマくんがシンボルマークのパン屋さん「パン コリス」さんです。

温かみのある優しい家屋と、その外観を引き立てるように、しなやかに枝葉を伸ばす雑木の木々。以前から傍を車で通る度に、その風情のある端正な佇まいに、目が惹きつけられていました。

憧れていたお家がパン屋さんだと知ったのはつい最近のこと。「うわー!ここパン屋さんだったのね!」と、嬉しくなりました。パンが大好きということもあり、早速出かけて行きました。

pan korisu outdoor-3-wakayama city pan korisu outdoor-4-wakayama city

 

 

 

 

 

駐車場と玄関のステップを、雑木の庭がつないでいます。立ち姿の美しいカツラや、瑞々しい葉が魅力のジューンベリー、アオダモの泡のような白い花が風に揺れているのも素敵です。木々の足元を優しく覆う、ヒメイワダレソウの可憐な花を踏まないように、そっと戸口に向かうと、木製の引き戸の玄関がお客を温かく迎えてくれる。

pan korisu indoor-1-wakayama city pan korisu indoor-2-wakayama city

 

 

 

 

 

店内も温かみのあるナチュラルなインテリアのスタイル。やわらかな光を放つ、ペンダントの愛らしい照明。どの窓に目を向けても、そこには瑞々しい緑が。緑に包まれるような心地良さを実感できます。

対面カウンター式のコンパクトな店内では、オーナーさんとの距離がグーンと近くて、楽しい会話が弾みます。パンについてあれこれお話を伺いながら、欲しいパンを伝えると、オーナーさんがトングでヒョイ、ヒョイと取ってくれます。

pan korisu indoor-6-wakayama city pan korisu indoor-5-wakayama city

 

 

 

 

お昼頃伺ったら、大半のパンが既に売り切れ!後でネット検索してみたら、「パン コリス」さんのパンは、お昼前に行かないと買えない。人気の食パン等は予約必須とあり、うっかりだったなーと猛反省!

この日、ドライフルーツのパンとカンパニューを買えたのは超ラッキーでした。どちらも大好きなパン。ドライフルーツのパンは、ずっしりとした重みを感じるくらい、たくさんのドライフルーツやナッツが入っていて、果物好きの私にはたまらない至福の時間でした。カンパニューも素朴な味わいがワーッと口に広がり、魅了されました!

pan korisu outdoor-2-wakayama city

 

香ばしいパンの焼ける匂いと共に、雑木の庭もお客さんやご近所の人たちの癒しの場になっている「パン コリス」さん。

植えられた雑木が成長して大樹に育ったら、木漏れ日あふれるその下で、焼きたてのパンやサンドイッチが食べられたらいいな!

道行く人にも優しいこの場所で、おいしいパンが今日も作られています。

「パン コリス  Pan Coris」

住 所  和歌山市秋葉町4-15

営 業  10時から売り切れ次第終了

定休日  日曜 月曜 祝日

電 話  073-444-2017