2015.12.03

リハビリ特化型デイサービス「カラダラボ」様OPEN!

iriguti-tanabe

和歌山県田辺市今福町(通称「銀座通り」)にカラダラボさんがオープンしました。

一般的なデイサービスと違い食事や入浴の支援はなく、体の機能訓練などリハビリに特化した施設となっています。要支援・要介護認定を受けられた方が利用できます。

reddoko-do-tanabereddoko-do2-tanabe

 

 

 

 

 

施設内でまず目に入ったのが壁一面の大きな鏡。鏡の前では「レッドコード」を使って、ご自身の動きを確認しながらエクササイズができます。このレッドコード、ただの赤いひもですが使い方は本当に多種。自分の体重をかけて体の基本となる体幹を鍛え、身体機能を上げるのが目的です。立ったままでの運動が不安な場合は、椅子に腰掛けてでも充分なエクササイズになるプログラムが用意されています。

 

beddo-tanabemedoma-tanabe

 

 

 

 

ベッドで横になり、ストレッチや運動療法もおこなってくれます。1人ずつ個別に対応してもらえる事で、スタッフの方とコミュニケーションがとれる時間なりそうです。つま先から太ももまで順に圧力をかけ血行を良くし、むくみや冷え性に効果がある「メドマー」を体験させてもらいました。締め付けの強さは5段階あり、その方の体に合わせた強さに設定してくれます。少し体験しただけで足先までほかほかと温かくなり、やみつきになりそうです。

 

jitensya-tanabebouru-tanabe

 

 

 

 

 

他にも足腰を重点的に鍛える機械やバランスボールなど、利用される方それぞれの状態や体調により個別に目標を立ててプログラム・サポートしてくれるので希望を持ってリハビリに取り組む事ができます。自宅前まで送迎してくれるので通うのも安心。

続ける事で立つ・座るの基本動作から、歩く・運動できる喜びを再確認できます。明るく元気な施設の雰囲気、親切なスタッフさんに囲まれると前向きな気持ちになれそうです。

思うように体が動かなくなり、外出が億劫になってきた方、一度施設見学・体験に訪れてはいかがでしょうか。

 

~カラダラボ田辺~

和歌山県田辺市今福町98

℡:0739-34-2340

受付時間:平日9:00~17:00